よくあるご質問 2021年9月8日 by ristep REFORM リフォームについて リフォームと建替え、どちらがお勧めですか? 全面改修で新築と比較して高くなる場合や、老朽化の進行により、地盤や土台、柱に問題がある場合などは、建替えをおすすめしております。 ただし、建替えには取壊し費用、2度の引越し費用、仮住まい費用などの余分な資金がかかってきますので、予算が限られている場合や急を要する場合はリフォームをおすすめしております。 また建物が敷地内ぎりぎりに建っている場合など、現行の建築基準法規制により今より小さい家屋にしか建替え出来ない場合等もリフォームをおすすめしております。 小さな工事でも対応してもらえますか? どんな小さな工事でも、よろこんでお受けいたします。 思い通りの仕上がりになりますか? お客さまが何に困ってどのような希望や理想を持っているかをお聞きして、ひとつひとつ問題の解決と思い通りの住まいに近づくようにプランニング、提案を行いながら進めます。 近隣に対する騒音や解体音が気になるのですが・・・ ご近隣への配慮はもちろんしなければなりません。 弊社でも近隣の方へ工事前に挨拶にお伺いして説明を行います。解体の際に出る音は作業内容に応じて差が生じますが、養生をしてもどうしても発生してしまいます。ご了承ください。 施工期間はどのくらいですか? 施工内容や、施工場所の広さなどによって異なりますので、一度ご相談ください。 リフォーム後、気を付けないといけないことはありますか? ご利用に際しての注意点は、工事完了・お引渡し時に担当者より、ご説明申し上げます。適切な使い方や定期メンテナンスによって、より長く快適にお過ごしいただけます。 リフォームした場所以外が気になるのですが、点検を依頼してもいいのですか? 承っております。リフォエムでのリフォーム有無にかかわらず、お住まいのことで気になる点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どのような塗料を選べばいいですか? 当社では、お客様のご要望に沿った塗料を選び抜いてご提案し、見積書と合わせてご説明いたします。 ペンキに含まれる物質が心配です。 人体に有害な物質を含む塗料などは一切使用しませんので、ご安心ください。 CONSTRUCTION 施工について 住みながら改装を行うことは可能ですか? もちろん可能です。居住スペースと工事部位との区分をしっかりと行い、工事期間中にも細心の注意をはらいながらお客さまにストレスを与えぬよう、工事を行いますのでご安心ください。 水廻り設備の使用ができなくなる日時については事前にご説明させていただいております。 留守宅でも工事をしてくれますか? お客さまは外出されても問題ございません。留守中の工事であっても、ご安心していただけるよう、お客さま宅の鍵を責任を持って管理いたします。 ご近所への対応はしてもらえますか? お客さまにご迷惑がかからないように、工事の開始前・完了後にご近所の皆さまにごあいさつと工事のご説明に伺っております。 どのような施工体制をとっているのですか? 丸投げの発注は行っていません。弊社の選任の職人、もしくは協力会の職人によって工事を行います。また、工務担当が責任を持って、全体の工事管理を行いますのでご安心ください。 職人さんに気遣いはしたほうがいいですか? 職人に対してのお気遣いは無用ですので、休憩時間でのお茶菓子のご提供や、お心づけなども必要ありません。お気遣いの有無によって工事の出来が変るような事は一切ございません。 知らない人を家にあげるのが心配なのですが・・・ 挨拶や言葉遣い、服装、整理整頓、現場内禁煙などの職人のマナーを徹底指導してお客さまの不満と不安の解消に努めています。 土・日曜日や祝日にも工事施工しますか? 基本的には日曜日がお休みです。お客さまのご要望や、急を要する工事などは曜日にかかわらず施工させていただきます。(近隣に騒音等のご迷惑の掛かる工事の場合は施工できない場合がございます) 工事する部屋の荷物の移動場所が無いのですが? 家具等は施工中に移動しながら工事ができます。差し支えの有る場合は当社倉庫にお預かりすることもできますのでご相談ください。(高価な物、重量が重たい物などは移動、保管に費用が掛かる場合があります) CSERVICE サービスについて 見積りには費用が掛かりますか? お見積りは無料で行っております。 土日祝日でも見積りはしてもらえますか? いつでも対応いたします。 見積りにはどれくらいの時間がかかりますか? その場で作成できる工事内容のものは現場調査後すぐにご提出させていただきます。 相談したり見積りをお願いしたらしつこく営業してきませんか? 弊社は頻繁に電話をしたり訪問したりすることはありません。リフォームの場合は、個々の住まいの状況を実際に見て確認しないと正確な金額が出ないケースが多いですし、よい提案やプランもできません。見積り後に断っていただいても構いません。お気軽にご相談ください。 アフターサービスはどうなってますか? リフォーム工事は、お引渡しした後からがお付き合いの始まりと考え、お客さまがいつまでも安心して快適に暮らしていただけるよう責任を持ってサポートいたします。 契約後、工事依頼のキャンセルは出来ますか? お客さまのご都合でご契約キャンセルされる場合は、キャンセル料の発生や、それまでにかかった実費を請求させて頂く場合があります。 工事の保証書を紛失してしまいました。再発行してもらうことは可能ですか? 保証期間内であれば完工事を起算とする保証書を再発行いたします。 リフォームのアフター点検に来て頂きたいのですが、どこに連絡すればいいですか? 工事をご依頼いただいた際の担当者にご連絡ください。または、ホームページのご相談フォームからも承ります。 支払日の指定は出来ますか? お支払日はお客さまと打ち合わせの上、決めさせていただきます。